人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お手伝い


昨年12月にあった先生宅での会。
社中一同でお手伝いに行きました。

お手伝い_b0352450_10054563.jpg
 薄茶器は即中斎お好み 『春秋棗』

 平棗の蓋が2枚あり、春は『梅』の模様、秋は『菊』です。 
 季節に合わせて蓋を変えます

 お棚は『高麗卓』













お手伝い_b0352450_16173293.jpg この日の炉縁は、即中斎 花押入りの『青海波(せいがいは)』模様です。
 
 青海波は、その字の如く、絶えず繰り返される穏やかな波模様を表していて、永遠に続く平穏な暮らしを意味する吉祥紋です。
 着物や帯、風呂敷など多く使われています。
















お手伝い_b0352450_09395118.jpg 先生宅のお庭でパチリ(*^-^*)
 
 庭師にお手入れされた見事なお庭でした。















お手伝い_b0352450_16163978.jpg 着物は、お茶席には重宝する一つ紋の色無地です。

 色的にも落ち着いているので、子供たちの卒業式によく着ます。
 ヘビロテで着るので、最近パールトン加工しちゃいました(≧▽≦)












お手伝い_b0352450_16215479.jpg いつも素敵な着物を着て来れらるM子さんです。
  この日は濃い藤色の訪問着で来られましたが、帯が最高にステキでした!
 相良刺繍の袋帯。
 柄も見事ですが、ひと針ひと針玉縫いにして模様を作るので、大変な技術と時間のかかるものです。
模様に厚みがあり、ふんわりした手触りです。
また、刺繍糸が渡っていないので引っ掛かりがなく、どの刺繍よりも丈夫です。

 とても良くお似合いでした!!(*^-^*)










皆さんたくさん着物をお持ちなので、毎回お稽古が楽しみです(^-^)



🌻ひまわり🌻














by sunflower-lala | 2017-01-10 12:38 | 茶道

お茶(表千家)と着物が大好きです。茶道と着物にまつわる事を書いています


by ひまわり