人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春秋棗


2月初めに素敵な平棗でお稽古しました。

春秋棗_b0352450_10354584.jpg
即中斎お好みの
『春秋棗(しゅんじゅう なつめ)』です。
初春の梅です。(写真は上下の向きが逆になってます💦)


実は、この平棗には対の蓋があります。

春秋棗_b0352450_10431922.jpg
ちょっと画像が悪くて申し訳ありません・・・。

秋の菊です。

季節に合わせて蓋を変える、なんとも風流なことでしょう(^-^)


春秋棗_b0352450_10344612.jpg
寒いこの時期に掛けるお軸。

『火炉頭に賓主無し(かろとうに ひんじゅ なし)』
「火炉」とは囲炉裏のこと。「頭」は火のそば。

寒い時期、囲炉裏で火を囲む時には上座も下座もなくみな一緒。
と言う、心も暖まる禅語です。



春秋棗_b0352450_10351193.jpg


お花は『八重の椿』

花入れは信楽焼きの『旅枕』です。
旅枕は、円筒状の形が特徴で小型の旅用の枕に見立てて呼ばれている花入れです。

花入れにもたくさんの形とその名前の由来があり、考えると時間が経つもの忘れます(*^-^*)



お稽古帰りに、社中の方とスフレのお店でお茶をしました。
普段のお稽古とは全く関係のない話で盛り上がって 楽しかったです♪

春秋棗_b0352450_10361078.jpg
ふわっふわっ!!





🌻ひまわり🌻






by sunflower-lala | 2017-02-09 12:24 | 茶道

お茶(表千家)と着物が大好きです。茶道と着物にまつわる事を書いています


by ひまわり